とことんそうじ

毎日を気持ち良く過ごす掃除術

とことんそうじ

【研磨】超頑固な黒筋を落として、トイレを新品に蘇らせる方法。

我が家のトイレには、どうやっても落ちない黒筋がありました。 表面を触るとザラザラしているので、水垢だとは思います。 しかし、プロの方に相談したり、試せるだけのことは試しましたが、どんな洗剤でもビクともしませんでした。 洗剤で落ちないとなると、…

【掃除グッズ】RYOBIの「シングルアクションポリッシャー PE-201」を購入しました!

新たな掃除グッズとして、「ポリッシャー」を購入しました! (パッド台と白パッドは別売りです。) ポリッシャーは、主に車を磨く工具として使われていますが、 実はハウスクリーニングでも、 ・傷消し ・水垢落とし ・再生研磨(磨き) などで使われていま…

【Webメディア掲載】「ナースときどき女子」にて当ブログ記事が紹介されました!

こんにちは。るかです。 この度、「ナースときどき女子」様にて、当ブログの記事を紹介して頂きました。 ありがとうございます! ▽掲載されたページはこちら。 kango-oshigoto.jp

【白いカスと黒カビ】洗剤ケースのおすすめお手入れ方法。

久々に洗濯機の「洗剤ケース」のお手入れをしました。 洗剤ケースにつく主な汚れは、以下の二つです。 ・洗剤カス(界面活性剤) ・カビ(微生物) 特に頑固なのが洗剤カスです。 洗剤ケースをよく見ると、白いカスのようなものがついていませんか? その正…

【水垢】お風呂の手すりについたカルキを確実に落とす方法。

お風呂の手すりやシャワーフックに、白くてカリカリした汚れはありませんか? それは水垢です! 水垢にも種類がありますが、ほとんどはカルシウムが主成分の「カルシウムスケール」だと言われています。 カルシウムスケールは、水垢の中でも比較的落としやす…

【4工程】シンク隙間のコーキングの打ち直し。

我が家のシンクは、天板との間に隙間があるのですが、 掃除が大変なので、コーキングで埋めることにしました。 今回は、4工程でコーキングの打ち直しをしたので、その手順をご紹介します!

【得技】ベトベトしたコーキングは「シール剥がし」で落とせます!

コーキングの打ち直しの際、 古いコーキングがベトベトに劣化していて、うまく取り除けないことってありませんか? 私は、この前シンク隙間のコーキングを打ち直ししようとした所、 古いコーキングが劣化してベトベトになっていました。 そんな時、役に立つ…

【腐食】ステンレスシンクの隙間に出来た錆(サビ)を落とす方法。

ステンレスシンクの隙間をコーキングで埋めようと思っていたら、 サビていました。 コーキングの前にサビを落とす必要があるので、今回はこのサビを落としていきます!

【高気密住宅】吸気口は取り外して丸洗い出来ます!

高断熱・高気密住宅にお住まいの方は、 お部屋ごとに「吸気口」があると思います。 この吸気口は、築年数が経って来ると汚れて来ますが、 最近、取り外して丸洗い出来ることに気付きました。 今回は、吸気口とダクトの中を掃除したので、その手順をご紹介し…

【必見】浴室のコーキングをキレイに仕上げるコツ。

浴室のコーキングの打ち直しをしました! 普段カビが生えない場所からカビが生えていて、よく見たらコーキングがなくなっていました。 コーキングの打ち直しというと、素人には難しいように思えますが、 ちょっとしたことで、簡単に、それもプロと遜色のない…

【陶器磨き】洗面台を研磨したらピカピカのツルツルになった!

洗面台を「研磨」しました! 何をしても落ちなかった水垢があり、 「素人ではこれが限界か」と思っていた時、 古くなったシンクや洗面台の輝きを取り戻す「再生研磨」というものがあるのを知りました。 「これだ!」と思い、色々調べて行った結果。。。 水垢…

【かんたん】15分で出来るお風呂の配管洗浄。

以前、お風呂の配管洗浄の記事を投稿しましたが、 今回は、それをとっても簡単に行う方法を見つけました! 使う物は、シャワーヘッドを外したホースのみ。 これだけで簡単に配管洗浄が出来ちゃうんです! 前回使用した散水ホースや、高圧洗浄機も使いません。…

【黄ばみ】汚れた枕を新品同様に復活させる方法。

皆さん、枕についた黄ばみ(汗ジミ)はどうしていますか? 私はかなりの汗っかきなので、枕カバーを定期的に交換していても、一年で黄ばんでしまいます。 なので、洗える枕を使っているのですが、黄ばみってなかなか落ちないですよね。。。 でも!「酸素系漂…

【洗剤不要】シャワーヘッドの掃除手順。

キッチンや洗面台、お風呂の水栓で、 水の出方が変になることってありませんか? 真っ直ぐに出ない、水が分かれてしまう、変な方向に飛ぶ、などなど。。。 実はこれ、中のフィルターに汚れが詰まっているのが原因です。 お風呂のシャワーも同じで、汚れで穴…

レンジフードは「埃」から掃除をするとラクになる!

半年ぶりに「レンジフード」を掃除しました。 今回は、埃に重点を置いてやってみました。 また、2年ぶりにパーツを外した箇所もあるので、 「2年間放置をするとどのぐらい汚れるか?」 も、分かる内容になっています!

お風呂の天井に潜むカビの原因菌を滅菌!

お風呂の天井に潜むカビの原因菌を滅菌しました。 最近、また「風呂ふた」にカビが生えていました。 この間退治したばかりなのですが、 どうやら梅雨の影響で防カビの効果が落ちているようです。 カビの元となる原因菌は、お風呂の天井に潜んでいます。 これ…

【梅雨のカビにご用心】「風呂ふた」に生えた黒カビを退治しました。

「風呂ふた」に黒カビが生えていたので、退治しました。 お風呂のカビは、前に全て退治し、 「ウイルスバスター」ならぬ「カビバスター」として監視をしていたのですが。。。 久々に見つけてしまいました。 ショックでしたが、黒カビはカビ菌を撒き散らすの…

「茂木和哉バスタブ用」でも洗面台をピカピカに出来るのか?

「茂木和哉バスタブ用」で洗面台を磨きました! 洗面台は陶器なので、「バスタブ用」よりは「茂木和哉」のほうが向いています。 また、樹脂製のバスタブにも使えるように、研磨剤も小さくなっています。 そんなバスタブ用でも、洗面台をピカピカにすることは…

【水垢に強いバスクリーナー】茂木和哉さんの「おふろのなまはげ」をレビュー!

我が家では、2ヶ月に1回「防カビくん煙剤」を使って、「カビ予防」をしているのですが、 その日に合わせて、お風呂の大掃除をしています。 で、せっかく大掃除をするのなら。。。と思い、ついに買っちゃいました! 茂木さんの「おふろのなまはげ」! あの「…

【殺菌力で選ぶ】梅雨時の洗濯槽洗浄は塩素系がおすすめ!

塩素系漂白剤で、「洗濯槽」を洗浄しました! 普段は酸素系を使っているのですが、梅雨時はカビが気になるので、殺菌力の高い塩素系を使いました。 酸素系での洗浄方法は以前投稿したので、 今回は塩素系での洗浄方法をご紹介します!

「ピンク汚れ」を楽に落としながら予防する方法。

今年も梅雨の時期になりました。 梅雨と言えばカビが繁殖しやすい時期ですが、 今回は、カビ以上によく見かける、「ピンク汚れ」についてです。 このピンク汚れって、実はカビじゃないって知っていましたか? 今回は、ピンク汚れを楽に落としながら、同時に…

【手順解説】素人による本格エアコンクリーニング。

エアコンの分解掃除に挑戦しました。 長くなったので、分解編と洗浄編の2回に分けています。 今回は、後半の洗浄編です。 ▽前半の分解編はこちら。 rukanet.hatenablog.jp

素人がお掃除機能付きエアコンの分解に挑戦した結果。

皆さん、エアコンの掃除はどうされていますか? 最近は「お掃除機能付き」のエアコンが主流ですよね。 我が家のもそうです。 しかし、このお掃除機能、フィルターしか掃除してくれません。 その奥にあるアルミフィン(熱交換器)やドレンパンは従来通り汚れ…

カビは洗濯機の洗剤ケースにも生えます!

洗濯機の洗剤ケースに少しカビが生えていたので、退治しました!

【DIY】素人でも出来る排水弁のパッキンの交換方法。

DIY

トイレのタンクを掃除していたある日のこと。 タンクの底のほうが黒く汚れていることに気付きました。 なんだろう?と思い、排水弁を外した所、 なんとパッキンの色素が溶け出していました! 調べてみたら、パッキンの色素が手につくようになると、もう寿命…

【写真付き】トイレのタンクの掃除方法と注意点を分かりやすく解説!

皆さん、トイレのタンクは掃除されていますか? 「タンクの中まで空けたことがない」という方がほとんどだと思います。 しかし。。。タンクの中は結構汚れているんです。 一度も掃除をされたことのない方だと、びっくりするかもしれませんね。 そして、タン…

【まぜるな危険】食品でも発生する塩素ガス。安全な処分方法をご紹介!

皆さん、「まぜるな危険」表記のある洗剤はどう処分していますか? もし、中身が残ったまま処分していたら、大変なことになるかもしれません。 今回は、丁度「サンポール」がなくなったので、その理由と、私が普段から行なっている安全な出し方をご紹介しま…

【二度拭き不要】レンジフードの拭き掃除には「水の激落ちくん」がオススメ!

久しぶりにレンジフードの中を掃除しました! レンジフードと言うと、油汚れを連想しますが、ほとんどの汚れはホコリです。 空気を吸っているので、どうしても溜まってしまいますね。 なので、「少し油っぽいホコリ」の拭き掃除となります。 レンジフードの…

茂木和哉の相棒「超人たわしZ」はスポンジとしても優秀だった。

「茂木和哉」には、「超人たわしZ」という専用のスポンジがあります。 茂木和哉を使う場合、これを使うかどうかで汚れの落ち具合がぜんぜん違います! 茂木和哉を使っていて、超人たわしZを使っていない方は、損をしていると言っても過言ではありません。 今…

お風呂の黒ずみは「茂木和哉バスタブ用」で簡単に落とせます!

浴室の収納棚に黒ずみが出来ていました。 その黒ずみを発見したのは結構前なのですが、バスクリーナーでは落とせませんでした。 なので、久々に「茂木和哉」の出番だと思いました! 結果は。。。 やっぱり「茂木和哉」は優秀でした!